定食さんの不定期メンヘラ日記 




2016/09/01 


 近況報告と今後について。
 長らくの事、新作のリリースが行われていない状態が続いており、
 新作をご期待の方にはご心配・ご迷惑をおかけしております。

 現在、定食は別PNにて商業連載をしており、時間的にも、また、
 往年のメンタルの余波で失った性欲的にも、
 同人作品のリリースが難しい状況が続いています。
 本当に帰ってきません、性欲。疲れきった時にたまに立つのでヌく程度です。

 今後も、連載期間中は新作を作れない可能性が非常に高いですが、
 未だ供給の少ないジャンルですし、
 同人サポートやHPに関しては可能な限り存続させたいと思っております。 
 どうか今後共、生暖かく見守って頂ければ、幸いです。
 
 なお、連載中の商業作品は非エロでちびっ子も読める内容のため、
 検索でうっかりこの冥府魔道へ来ちゃったりしないように作品名は伏せますが、
 ご興味のある方は此方から宜しくお願いいたします。

 基本はギャグ漫画ですが時にシリアスも、社会風刺や心の問題等、
 どことないやせうまテイストを残しつつ、毎週一生懸命に描いております。
 40話までは完全無料なので、どうぞ、よしなに…。
 
 PS;
 最近のメンタル状態はといえば、とりあえずたまに頓服飲む程度で落ち着いています。
 一生懸命になりすぎて、ちょっと無理がたたった時に「ああああああああ!」っていう
 フラッシュバックは1,2ヶ月に1回くらいはあるのですが、後はなんとかキツくても
 歯をくいしばってコントロールできています。
 
 3年前のように、死んだ魚の目で天井を見続けるような状態ではないし
 たまに、美味しいものも食べれ、涼しい所で仕事ができ、
 おかげさまで、飢える事もなく暑さに倒れる事もなく、わりと健康に過ごさせて頂いています。


 あとひと踏ん張りで漫画が2周年になります。
 向こうには向こうで、待ってくれている人がいるので、今はそこを見て
 1話1話、お話を積み重ねて行きたいです。
 
 

 


1月20日

新年明けました…おめでとう御座います定食です。
ぼちぼちと生きて頑張ってます。

商業の方の漫画は、そろそろ一周年になります。
いろんな方の支えのお陰です。
途中で何度か逃げたくなったりもしましたが、
今もなんとか踏ん張っています。

この頃のメンタルの調子はというと
小康状態。 冬うつ持ちなので全快じゃないのは当然なのですが
きちんとお金が入るので、暖房をつけられる分、
台所でうずくまったまま「何故生きているのか」と自問自答を
くりかえし、死ぬべき、死ぬべきとつぶやくような冬は過ごさずに済んでいます。

しかし、なんというかこういう体験をすると、
文化的な生活なんていっても、人間もまだまだ、ただの動物なのだなと思わざるを得ません。

理由が社会にあれ自分にあれ、
病めば飢える、飢えれば病む、そしてまた飢えるの無限ループに嵌まると
そこから抜け出すための救いの手って…まだまだこの国には少ないです。

そして部屋に閉じこもって唸り喘ぐ人間の存在など無いかのように
社会は回り続けているという状態に、やはり疑問符も浮かびます。

自分もまだまだ精一杯。
崖から落下したところを崖の上までひっぱってもらったけど
まだまだ 崖の上。

早く、皆が安心して暮らせる世界が来て欲しいなと想うこの頃です。

日々の原稿で手一杯で、エロへの復帰はまだまだ先になりそうですが
HPはこのまま残しておくつもりです。

それでは今年もゆっくり頑張ります。



__________________________________

8月18日

4ヶ月ぶりのご無沙汰です。
定食です。 生きてます。

やせうまフォームのほうに、メッセージが届いたので、
久々に近況報告・・・。

商業の方のアレは、まだ打ち切られずに続いています。
それどころか、おかげ様で今度単行本が出る事になって、
今、平常原稿+単行本修正作業に追われてます。

文字通り、どうしてこうなったと思うレベルで
「ありがたい」こと、嬉しいこと、なのですが。

エロの方はというと、まだちょっとどうにも
なりそうにございません;

落ち着いたらまた、と思ってHPは残しているんですが
ご覧の有様です;

エロ描きが一般に行くと、エロに戻ってこない という話はよく聞きますが
戻る暇がない…のが現状なんじゃないかなと思っています。
一週間が10日くらいあればいいのになぁと思うこの頃です。

こっちはこっちで待ってくださってる方がいるので
なにか…とは思うんですが… 申し訳ないです。はい;


_______________________________________________________________________________________

4月1日

4月バカの日でしたね。随分ぶりのご無沙汰です。
とりあえず、嘘ではない生存報告を。

精神状態はまぁ、まずまずです。
少なくとも、去年の今頃のように、
話しかけられただけで奇声をあげるような状態からは回復しています。

で、お前今何してるんだ、っていわれそうですが、
一部の方はご存知の通り、
商業(?)の方で全くエロくない漫画を連載しています。

ちびっ子が見れるくらいエロくないので、HNやタイトルは此方では
伏せておきますが、そんなこんなで生きてます。

絵は相変わらずクセだらけ、デッサンもお世辞でも上手いといえないような、
こう…アレな状態ではありますが、毎週必死に原稿を上げてます。

たまにはエロい絵もー…なんて思うのですが
原稿あげたらぐったりで(苦笑) 疲れマラで竿を研ぐことがあっても
なかなか積極的にエロい絵を描こうという気力までは、まだ(汗

リビドー、どこいった 状態で


とりあえず、「生きるのが面倒だ」という定食が、
週刊連載で3ヶ月戦えているという状態が奇跡だと思うので、
今はそれで自分に及第点をあげています。

余裕ができたら…こっちもまた色々作れたらなぁと。


漫画、どっかでみつけたら、コソーっと応援してくれると、嬉しいです。


<気が向いたら拍手おしちょくれ! 



_________________________________________________________________________________________

12月23日

生存報告。定食生きてます。

なんだかんだと色々有りまして、
来年からエロ以外の仕事ができるようになりました。

性欲ロスト真っ最中だったので今後どうしよう、みたいな感じだったので
とりあえず首の皮つながった感じです。

暫くは新作のリリース出来そうにありませんが、
とりあえず、冥府魔道のおじさんはまだ生きています。

次日記描く頃には三十路越えてるんだろうなぁーとか思いながら
年末です。

今年はほんとに早いですねぇ…




<気が向いたら拍手おしちょくれ! 



________________________________

7月31日

ご無沙汰しています。
色々ありましたが、生きています。

ツイッターのほうは、すみませんがこのところ発作報告アカウント
みたいになってしまっているので、しばらくの間鍵をかけさせて頂くことにしました。

前回の日記から実に3ヶ月以上も立っていますが、
その間はまぁ…色々とありました。
性欲が例年ない程度までロストしてしまって、まともにエロシナリオや
エロ絵を書くことができなくなってしまったりで、

全年齢向けの作品を作って投稿などしていたのですが
まぁ…なかなか、「コアな分野だから生き残れている」だけで
メジャーフィールドに出れば早々通用するわけもなく;
今もぼちぼちやってはいますが、結果はでせんね;

(向こうのアカウントでは毒や鬱は流さないようにしてできるだけ前向きマン
してるので、自分で見ててなんか多重人格みたいになってますが(苦笑))

かと言って、エロを作るには精神力が足りない、
そんな日々が続いていて、年々色々とヤバくなってきているこの頃。


外で働くにしても、ちょっとしたことで
パニックを起こしたり、感情を暴発させて過呼吸になったり
してしまうので、バイトもままならない、みたいな。
文字通りの「詰み」が近づいている感もあったり。

ツイッターの方でアドバイスを頂いて、精神障害者手帳と障害年金取得のために
動いてみるものの、精神科でパニックを起こし、病院3連続で受信拒否されたり。
最後は、藁縋で電話をかけた大学の保健管理センターが、
当時診てくれていた保健管理センターの医師に繋いでくれてなんとか昨日から
再度精神科通いをすることができるようになりましたが;
うまく、といえば変な言い方になりますが、セーフティーネットに引っかかれば
いいなと思っています・・・。

なかなか、社会不適合具合が発覚してからもう11年になりますが、
心のトラウマ、課題というのは治ってくれませんね…
未だに、ちょっと状態崩すと人間が皆NPCに見えます。
酒鬼薔薇が「ゴキブリも人間もおんなじ」的な事を言ってたらしいですが、
それに親しい感覚ー…ですね。
別に犯罪思考というわけではないですが、そのくらい希薄になってます。

この世に自分が存在しているようで、
存在していないような、なんかそういうあやふやな状態とでも言えばいいんでしょうか

それでも、まともな日もあるので、
ミリ単位で言えば少しずつ寛解に向かってるんでしょうけれども
その前に年齢と体力の壁がどんどん厚くなって、社会復帰は絶望に近くなっていきます。

冗談抜きで、ベーシックインカムが始まって欲しい。
もう十分足掻いただろ、休ませてくれ、みたいな感じがあります。
だれでしょうね、皆違って皆いいとか言ったのは。

子供の頃は気づかないんですよね、自分が落ちこぼれになることも
明るい世の中の裏に、社会に馴染めない敗者が蠢いていることも
そして自らがそのままでは、その冥府と汚泥に墜ちることも

そしてまた健常に見える多くの人がギリギリで生きている世の中、
大人になれば共感するという力もまた失われていきー・・・
そういえば、いつだったか、かつてのクラスメイトが自殺したと聞いた時も

親戚の叔父が死んだ時も、周りは「なぜ死んだ」と嘆く中で、
ある人は「情けない、何が不満なんだ、どうして俺に相談しない」なんて
愚痴をこぼしている中で、「何が不満だ」なんて思ってる奴に
相談なんてできるわけがないだろう、と冷めた目で見つつ、
私は「本当に、お疲れ様でした。」という気持ちしかありませんでした。

「大人しい普通の子」や、同類みたいな人が起こした事件のニュースを見るときも
概ねそんな気分です。巻き込まれた人たちは本当に不幸で申し訳ないと
思うのだけれども、やたらと「なぜ」を連呼する報道や世間に対しては、

そこにあるのは、親と、地域と、ひいては国が引き起こした
無関心で無救済な負の連鎖の一角なんだということをもっと自覚して
頂きたいなぁと思うこの頃です。

いや、まぁ偉そうに言うことではないんですが、
沈むところまでいくと、上から網でもかけてもらって引きずり上げてもらえないと
正直戻れなくなるんですよね、これって。

しかも、沈んでいく最中にも本人の中では「なんとか普通に」みたいな
意識が働いているから、それでも沈んでいく現状に「恨み」が募っていく。
まさしく負の連鎖でしかない。


ぐええ。

はい、なんかだんだん雲行きが怪しくなってきたのでこのくらいにいたしましょう。
これじゃこの日記そのものが危険因子とみられかねません。
まだ逮捕は御免です。

…檻の中に永久就職したほうが精神的にラクそうにさえ見える現状もどうかしてますが。
さすがに、無関係で幸せかもしれない他人に狂気を向ける真似はやりません。
やるとしたら、素直に壁に衝突でもするなり、練炭炊くなり。

あ…いえいえ、まだ逝きませんよ、ご安心下さい。



さて、

コミケの方は、TOPにもある通り抽選には受かったものの、
精神状態や性欲がご覧の有様で参加しても赤字=冗談抜きで首が閉まるので
既刊参加も今回ばかりは見送らせていただこうと思います。

上記の年齢ともカブりますが、同人も11年目
悔しいですが、始めての新刊落としと、不参加です。
落としても新刊無くても、ブースに穴を開けないというのが礼節と
思っているのですが…、どうか、今回ばかりはご容赦願います。

<気が向いたら拍手おしちょくれ! 


_____________________________________

4月8日

ご無沙汰しています。
色々と取り組んでいる時には本当に時間が経つのって早いですね…
3月の半ば以降は色々と豆腐メンタルがゆえで泣いたりゲロ吐いたり色々とありましたが
なんとかペースを持ち直してきました。

comicoの方で挑戦していた作品ですが
色々と事情がありまして、別の場所での挑戦へと切り替えることにしました。

挑戦場所を移すにあたる前の、メンヘラ化している時は
コメントやWEB拍手などで沢山の温かいコメントを頂けたこと、本当に嬉しく思います。



とりあえず今は、iOS版マンガボックスアプリのインディーズから見れると思うので
もし、端末をお持ちの方は楽しんでいただけると嬉しいです。

現状PCとアンドロイドからは見れないようなので、
林檎端末のない私自身も、現状どうなってるかわからないのですが(苦笑
友人曰く、今50位くらいらしいです。

今回の件で色々と学ぶこともあったので、次こそはせめて、
結果が出る6月まで諦めない姿勢を貫けたらなぁと思います。

30位に入るのが目標なので、応援して頂けると、うれしいです(汗

<気が向いたら拍手おしちょくれ! 
沢山コメント、いただいています。
1つ1つ返せないのが申し訳ないですが…。 ありがとうございます!




__________________________________________________________________________________________________

3月6日

2月、3月、天気移り変わりの激しい季節ですね。
元気にやっているつもりでも、天気がコロっと変わると
それに伴ってメンタルも一気に持って行かれてしまう、そんな季節です

現状はというと、まぁ、昨冬よりはずいぶんとマシです。
少なくとも、死んだ魚の眼で台所に寝そべってたら日がくれてたとか
買い物に行ったスーパーで値札眺めてたら思考停止してゲシュタルト崩壊起こしそうになったとか
そういう完全に無気力な状態にはなっていないので良いのではないかなと思っています。

それでも、メンタル持ってかれたときは
「ああ、もうダメなんじゃないかな」とか、人生終わらないかとか
色々とクヨクヨしてしまいますが、まぁ、それは。

話は変わって、挑戦中の漫画。昨日の夜になんとか8話目をアップしました。
これもねえ、相当逃げたい気持ちと葛藤してます。
「もうやだウンコ製造機してたい!」みたいな。

でも、ふと、僕はそういう「辛いのを乗り越えてなんとか」っていう経験が
ほとんどないことに気がついたり。

年代的には第一ゆとり世代なんですが、
「何かに打ち勝って」とか「人と競争して」とかしなくても、
ある程度コツコツ真面目に言われたことを遵守しておけば育ってこれたんですよね

浮かなくていい。
目立たなくていい。
良い結果を出すために辛い思いするなら
結果はそこそこでいいから最低限しかせずに寝てたい
それは今もかわらず

だけど、そんなこと言ってたら飯食えないってとこまで追い込まれてる気もして





<気が向いたら拍手おしちょくれ!
 

@拍手レス 
 1月20日から27日までに10発1コメ頂いております。ありがとうございましうう・・・
>うぃー久々に定食サンのイラストご馳走になりました。 
>手を合わせてご馳走様でした。
  そんなに大層なものは作れませんが、ありがとうございましぅう・・
  お粗末様でございますです。


__________________________________________

2月20日

1カ月以上たってましたね;
ご無沙汰でございます.定食でス
色々と挑戦したりなんたりしていたらほんとにあっという間に;

新作の変態パズル、おおむね好評を戴いているようで
ありがたい限りでございまス

えっとー;;; 頭がまわっておりませんが、
1月、2月と色々な挑戦とか、依頼をやったりとかしておりました

1つ目は、サークルHypnotic_Yanh様の催眠CDのパッケージイラスト
先日発売になったそうで、私も今夜粛粛と楽しませて頂きます^p^
DLsiteと、DMMで頒布なので、是非に.

(画像の使用許可は頂いております)


九州に戻って若干太りましたが
栄養失調気味だった大阪の頃より精神的にも身体的にもマシなので
今年はできるはんいで シコシコ頑張ろうと思います!
<気が向いたら拍手おしちょくれ! 



_________________________________
1月10日

新年明けて気がつくともう10日というかなんというか。
年開け早々色々とバタバタしていたら早いものです。

@コミケのこと。
トザサレを出して以後2度出てなかったので、3回ぶりのコミケでした。
1年半出ていないと色々大丈夫なのかって感じがしましたが…
いつもの常連の方をはじめ、初めての方にもあえて、結果良いイベントだったと思います。

イベント出ると大抵毎回来てくれる声がシブい方や、
満面の笑みでサラっと買って行ってくれる肩、
2時くらいまでは在庫余裕だよーっていうのに真っ先に来てくれる方、
他にもいつもの人がいつものようにやってきてくれるのは本当にうれしかったです。

そして、初めて来てくれた中でも印象的だったのは
疾風のようにやってきて「2本!」っていって駆けていった方。
「友人に勧めたいんです」っていってこれまた2本買って下さった業の深い方
「やせうまさんのって何か半分ケモノ多いですよね」
「俺得な作品を有難う」といってくれた方
BBSに書き込みをくれていた方
「イツモアリガトウ、カンドウシマス」なんていって韓国から参加さてた方。
コミケの貴重な数分をこんな冥府魔道サークルに立ち寄ってくれるとは…
有難い話です;

やせうまも10年選手になって、もうそろそろ引き際かなぁと思っていたんですが
「まだ早いですよ」なんて言って頂けたのは、嬉しかったかなぁと思います。

あとは、鬱をタレ流し過ぎてた関係で
「あんま無茶すんな」とか「生きてたんだ」とか色々ご心配も頂きました;

一息ついて、今またちょっとぶり返してますが、ぼちぼち生きます。

@コミケ以外の事
東京の地理感をすっかり忘れていて色々と大変でした。

あとは、浅草に好きな立ち食いそばがあるんですが、行ったら電気付いてるのに
まだお客さんいなくて。締まってるのかなとおもって聴いたら、やってたんですが。
(暇でよかったのに)って思ったのかバイトのねーちゃんに舌打ちされました 'A`
おっちゃんの笑顔に救われましたが、少し凹みました…

@作業用のタブレットの事
先輩に教えてもらって買った旧式(10年くらい)の液タブが
年末に壊れたファミコンみたいになってそろそろやばいので、ビッグカメラで新しい機種触ってきました。
色の再現性とか筆圧とかもすっごいなあとか思いつつ、値段もすっごいなぁほんと…
12インチでも7万8万。22インチだと15万… 
壊れるまでにお金貯めないとなと思いましたです。

@これからのこと
今年はゆっくり過ごせたらいいなと、希望的観測でいますが
なかなかどうでしょうか; 
委託の方もDL販売分はなんとか準備して今日から頒布開始となりましたが…
パッケージ版の方はなんだか焼く元気が無い感じです。
ストレス耐性っていうのか、もう、兎角腰が重くなってていけないなぁと。

今の自分的に「もう、もうこれでカンベンして」ってレベルで頑張っても、
それが当時比較すると6割7割くらいの頑張りなので、なかなかおまんま食う所までいかずなのが辛いです。
上手くバランスをとりつつ、生きてけたらなーとか思いますです。はい。

@DL販売の事
 Dlsiteさん委託分はかなりキツ目に修正いれられたので、他と同様レベルまで
 修正を緩和するパッチをこっそり配布してます。


<気が向いたら拍手おしちょくれ! 
@拍手のレスとかできてませんが、キチっと保存してます;
 いつもスミマセン。有難うございます;



_________________________________________
1月3日

あけてました。おめでとうございます。
なんとか無事コミケも終える事が出来ました。
本年も宜しくお願い致します。

今回の修羅場、なんだかんだで一番つらかったかもしれません。

色々と書きたいことはあるのですが、
反動で風邪引いてしまったのでまた後日に。